新しい仲間☆

2010.08.23.23:30

今日もあっちこっち走り回ってきました

やはり暑かったです・・・


いつもあっちこっちのペットショップ巡りです


今日は大野城のハンズマンへ。
この前作った寄せ植えの観葉植物が大きくなり過ぎて茎が折れてしまったので補強の棒を買いました!

そのあとは鳥栖方面へ少し進みP2(ピーツー)へ。
チョコさんの飲み水の入れ物を探す事に!!しかしP2はいつも高いので見つけたけど・・・ パス!

さらに南へ行ってMr.MAXへ。
ここではピンク色しか無く、散々迷ったけどチョコさんは♂なのでブルーが欲しいので・・・ パス!!

近くまで来たので鳥栖のアウトレットに行こうかと思ったけど、あそこは歩くので・・・ パス!!!

そこから福岡ルクル(旧ダイヤモンドシティ)へ。
最近よく来てるな~~。ペットショップへはワンコも連れて入れるのでとても行きやすく、洋服も結構あるのでお気に入り!!

しかし、、、お店の中でチョコを歩かせたら、入ってすぐにウンをしてしまい慌てて車までティッシュを取りに!!!  外は暑いのに・・・

で。お目当ての物はありました!! がここも少し高い。 最初に行ったハンズマンに約600円であったのですが。ちょっと薄汚れていたのでもっと綺麗なとこで買おうと思って探しまわり始めたが。。約1100円・・・

最初に安いの見てしまったので。。。。

まだまだセレブにはなれないな~~~

今回も・・・ パス!!!!


さてさて・・・???


他にありそうなとこは???


マリノアのP2はなくなったし・・・
小戸のコーナンへ

ここもよく通ってるな~~
ここにやっと見つけました!! 色もブルーで約600円。これでやっとチョコに水があげられる

で早速。水はトイレの手洗い場の水を買ったばかりの携帯ボトルに入れ差し出してみたら・・・ パス!!!!!

おいっっ 

飲まないのか・・・。
こんなに暑くてハァハァしてたのに。。。 のど渇くだろうなぁって思って。。
一生懸命探したけど、そんな事はチョコには関係ない事か。。。



まあ。

ここ小戸のコーナンには来た理由がもうひとつ

先日の山口里帰りで、3日間家を留守にしていたので、前に嫁に似てるとブログで言っていた『カラプロちゃん』が熱中症で死んでしまったのです。。。

帰ってきて水温計を見たら35.5度
さんざん魚を食べてきた罰なのか。。。けっこうショック。。

また買う事にしました。今度の『カラプロちゃん』は最初から大きい
前は大きくなったらアロワナ先生と混泳させようと思っていたけど、大きくならず。。別水槽に。。

今回は値段も少し高いので、入れた瞬間にパクリって事にならないか心配です。
カラプロ2

とりあえず水合わせも慎重に。一日で死んでしまう事もあるので。

カラプロ3

左の緑が家の水槽の水。中性です。昨日水替え頑張ったので

真ん中が買ってきたとこの水。酸性です。なので時間をかけてゆっくり袋に水を足しながら慣れさせます。
そのまま『チャポン~』って入れると・・・ 数時間後にプカ~~ってなってしまいます。

一番右は亜硝酸です。これはちょっと買った所のろ過がしっかりなってるかどうか、ちょっと調べてみました。
黄色なのでちゃんとなってますね!! さすがです。悪いとオレンジ~赤になります。

カラプロ1

食べないで~~ってカラプロが言ってます

なんとか元気な感じで泳いではいますが。噛み付かれるのも時間の問題かも
カラプロ6

あっちこっちから狙われてるような。

カラプロ5

危ないよ!!


今日は気になって眠れないな~~
特にヘビちゃんがかなり狙ってるような。前もスポッテッドガーのしっぽくわえてたからなぁ

明日の朝がどうなってるか心配です。。仲良くなれたら掃除が楽になるな~





☆☆☆☆☆ Hair Design Covo  ヘアーデザイン コーヴォ ☆☆☆☆☆



大名で綺麗になりながら癒されるサロン☆可愛らしい雰囲気のインテリア。
初めてでも気負いしないで気楽に話せる空間♪♪しっかりカウンセリング。
予約制なので担当スタイリストがシャンプーから仕上げまで!!


・・きっとずっと通いたくなる 『Covo』 へ是非、遊びに来てください♪


住所    福岡市中央区大名1-11-24 三原ビル 2階
アクセス  地下鉄赤坂駅より徒歩約6分/西鉄天神駅より徒歩7分
駐車場   お店正面・有料P有り(大名なのに60分/100円「平日」)  
営業時間  10:00~21:00 (日曜のみ~20:00)
定休日   月曜日・第3火曜日
TEL     092-716-2309
URL    ☆上の赤文字Covoをクリック☆
 

あぁ ひっくりかえってる!!!!

2010.07.06.01:57

休みでマリノアにPを食べた後の続きです 

順番的に逆かぁ・・・できれば下から。 でも話つながってないか

マリノアは散歩もしました

お約束のチョコさんです。
散歩チョコ
かゆいみたいです
移動中チョコ

移動中です!!

まぁ おまけショットですかねぇ(^^;



大変だったのは家に帰ってからです・・・・・

以前アロワナ先生の水替えを書かせてもらいましたが、あと家には3個水槽が!金魚も入れると4個ですが・・・

また。 水替えです。


2ヶ月ぶりかも
水換え前2

ちょっと殺風景な水槽ですが

よーく見てみると         あぁっ!?

ひっくりかえってる!!!!!!
ひっくり返ってる

昨日までなんとか泳いでたのに!!!!
でも病気だったんです。。ここまで生きたのが凄いくらい、飼い始めてすぐ水質があわず、ヒレが全部とけてしまい上手く泳げなかったのに2年も生きました。。がんばったほうだと思います。。まぁやはり悲しいです。。。


あっ!? 動いてる。。p.s まだかろうじて生きてます 


この魚は”鎧ナマズ”くんです ♀かもしれないけど勝手に♂としている。。
キモかわいい系です・・・・ お腹しか写ってないですが

水換え中はチョコさん悪さしないように強制的におとなしくしていただいてます
チョコさん見学

お魚さんの水は人間で言う空気ですね! 空気が汚れると病気になります(^^;

薬品

これで有害な塩素や重金属(銅・亜鉛・鉛・カドミウムなど)を無害化していきます(^^v

またph(ペーハー)は魚によってアルカリ性・中性・酸性と好みは魚それぞれですが
家のは強い酸性になってしまってました!!

ph酸性

黄色は酸性です。この薬を水槽の水約5mLに対して7滴入れて検査します。
強い酸性はいい状態ではないんです買ってきた魚だったらすぐ死んでしまいます

しかし家の魚は頑張ってます!! 魚も順応していきます!!長く飼うと慣れてしまうんです、だから2ヶ月もったんですね!!


酸性の水槽には
プレコ

セルフィンプレコさんがいます。照れ屋なんで人前には出てきません。いつも隠れてます。
まだ20cmくらいですが60cmくらいになります


続いて

phアルカリ性

青になっているのがアルカリ性です

水槽には珊瑚を入れてアルカリに傾くのを防止しているのですが、
随分昔に入れたものなので・・・効かなくなっちゃったかな

このアルカリ性の水槽には
ガー

スポッテッド・ガーくんです
肉食です。。これも5~60cmになります。ガーくんは2匹います 


先日ニュースで東京の多摩川でワニみたいな魚がいるって騒がれてました!!
あれもガーくんの仲間です。。が、

180cmくらいになる アリゲーター・ガーです。 普通に熱帯魚屋さんに売ってます

間違えて買わないように気をつけてください!!2m以上の水槽が必要になりますので・・・


その他 うちの嫁に似てるカラプロちゃんがいます

カラプロ

横顔で分からないかも・・・(^^;
本当は赤いヒレと黒い模様が綺麗なはずなんですが。。。栄養不足かな!?? 飼い主に似てしまった!!!!!
目のはなれ具合が似てるのですが、本人はカラプロちゃんは嫌いみたいです。。。 

口の開き方がおもしろいのでぜひお店に連れていきたいのですが、もう少し先になりそうです。。!!


ながながと説明してきましたが、マニアックですみません、、、凝り性なもので・・・

水替え後の写真
水替え後

ポチッとな!!

きれいになりました!!! 気持ちがいい!!!!
1時間30分 20リッターのタンクとバケツで5回往復。
軽い筋トレです

もっとまめに替えてあげないといけないですね!! 





また言っておきますが魚嫌いな方は見ないでくださいね

家の先住人!!

2010.06.03.01:02

今日もあっという間に仕事も終わり、

気の合うお客さんに囲まれ日々感謝して楽しく働けて幸せです

そんな気持ちで家に帰ると。。。。




もの凄く視線を感じます
視線

最近チョコさんばかり遊んでやって。
水が汚くて、苦しいんですけどぉエサも2日に1回になったし
ちゃんとしてくれないと、暴れて水槽割りますよぉ的な。。。。



イタイ視線がビシビシと、、、






わかりました。わかりました。替えます。替えます。            ってことで。。。。。







水替えです
水減らし
ホースで減らすこと30分。
やっとここまで








続いて水を足してきます。
バケツでは朝がきてしまうので、水道直結ホースです

足し

しかし水道の水には塩素が!!なので塩素抜きの薬も足しながら入れてきます!!




水道水の塩素の濃さは地域や季節によって変えられてるそうです!
髪の毛にもよくない塩素は夏に濃くされます。 髪の毛を大切に!!





ようやく満水に・・・
トータル約2時間
満水



普段からチョクチョク水変えてれば、1/5の水換えで30分で終わるのですが・・・

ヘビ


ヘビちゃん(熱帯魚)も満足そうでなによりです









注意
苦手な方は見ないでくださいね



って今さら


プロフィール

Covo

Author:Covo
福岡市中央区大名で
隠れ家的に営業している
お店のブログです*

セット面は4席で
完全予約制

シャンプーから
仕上げまで
スタイリストが
担当する
ゆったり過ごせる
空間です。

日々の生活疲れを
忘れて髪も気持ちも
リフレッシュ*

癒しの空間です*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ひつじが!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード